子育て診断〜サイグラム

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

先日ひっそりとたちあげていたインスタグラムのフォロワーのTさん(子育て診断士)さんからzoomで子育て診断というものを受けていました。

コミュニケーションを円滑にする為のツール

子育て診断とは自分の性質や特徴を知る事、我が子やパートナーの性質や特徴を知る事で、家族関係や対人関係におけるコミュニケーションを円滑にしようというものです。自分に合った、相手に合った、子どもに合ったコミュニケーションを考える事ができるという面白い内容でした!

ザックリいうと人間関係を円滑に行う為のコミュニケーションツールです。

同時に子どもの特徴から、才能を発見したりする手立てにもなる診断です。(私の解釈です。)

サイグラム

それに使用するのがサイグラムという(サイコロジー&図式)診断方法です。

生年月日から3グループに大きく分かれます。(アクティブグループ・行動、マインドグループ・思考、フィーリンググループ・感覚)そこから12タイプに分けられるのですが、私はマインドグループで自分の中では、なるほど、、わかる!🤣と結構当たっていました。

子ども達の診断もしてもらったんですが、二人ともがフィーリンググループでした。

私と違って考えるより、感覚で動く子達、好きや嫌い。面白い。面白くない。など感覚で行動する事が特徴。フィーリンググループでも、4タイプに分かれるので違うタイプではありますが、、

マインドグループの私がついつい援助したくなる関係性だそうです。😅

、、身に覚えしかない。

口出し、手出しついついしまくりです。助けたくなるんですよね。

なぜ、12タイプに分かれるかというと、グループでも、楽観派と慎重派に分かれています。

さらに、それが自分がもしマインドならアクティブよりだったり、フィーリングよりだったりと一つのグループが4つのタイプにわかれているからです。

マインドのアクティブよりの楽観、マインドのアクティブよりの慎重、マインドのフィーリングよりの慎重、マインドのフィーリングよりの慎重、マインドの中でも4タイプに分かれます。

(M9.M10.M 11.M12)←Mはマインドという意味です。アクティブはA.フィーリングはFというように、12に分類されています。

フィーリング(F1.F2.F3.F4.)

アクティブ(A5.A6.A7.A8)

自分の中にこんな性質があるんだ。

一番優先するのが、、思考なんだ。またアクティブよりなんだ。

なるほど。と確かにこういう時こんな反応になってしまうな。

これを言われたら嬉しい。

でもこれは絶対嫌。

など、基本的な自分のタイプを知る、相手のタイプを知る事でスムーズなコミュニケーションを円滑に行う。

興味深い内容でした。

Tさん(仮名)もとても面白い方で、私のタイプと同じという事で、話も弾み良い時間を過ごす事ができました♪♫

また機会があればインスタグラムでも紹介させて貰おうと思います😊色々情報共有もしていきたいと思っています。

発達障害児の子育てにも活用できそう!

聴きながら、おや!うちの子達の事だわ!!

結構当たっている。

そうか!長女がこういう感じなのはマインドグループよりだからか!次女が底抜けに明るいのはフィーリングアクティブ型の更に楽観型だからか、、。笑

などなど、

発達障害児の子育てでも活用できそうなところがたくさんありました。

今、子どもが何を考えているのかわからない。どういう対応したらいいか、、また子どもにはどんな才能があるのか?コミュニケーションの方法に悩んでるそういう方。

言葉が未熟で、よりわかりづらい発達障害の子ども達の事も

生年月日から12タイプに分けられるので、本質を少しでも知る事ができるかも知れません。

12タイプと言っても、そこに家庭環境や生活環境で変わってくる。

ただ、あくまで本質の話になります。そこに環境要因が絡んでくるので、全てが当てはまるわけではないです。

両親の性格、育て方など、学校や社会での環境にも影響されるのが人間です。色々な色に染まります。

あくまで12タイプに分かれる。けど、その子やその人はオンリーワンなので、同じ人はいません。ただ、大切な人を知るには前向きにコミュニケーションを取る事が大事だと思います。

大きく分かれてますが、、マインドタイプの子に、この子には考える時間が必要なのに、頭ごなしに「これにしなさい。」など先に決めつけてしまっていた場合。そういう事に気をつけて時間を与えてじっくり考えさせてあげられるような、コミュニケーションをとろうと思えます。

また、フィーリングタイプの子は感情で表現しがちなので、その場の雰囲気に左右されやすい事がわかっていると環境選びや、どういう声掛けがいいか分かってきますよね😊

またアクティブの子どものやりたい!という気持ちにストップをかけがちな方も。伸び伸びとさせてあげられるかも知れません。

面白かったので本も購入しました!!

自分や子どもの生きやすさに繋がる事なら取り入れて行きたいと思います。

割と知りたがりなので、自分が良いと思うところは取り入れて、柔軟にやって行きたいと思ってます。

子育て診断サイグラムオススメです😊

Tさんありがとうございました♫

◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑

発達障害児のママ、パパのメンタルサポートと子どもの発達サポート両方から支援致します。

よくあるご相談・カウンセリングについて。

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

心が疲れた時に読んでみて下さい。↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA