発達障害児の子育て〜癒しの時間

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日は私の大好きな陶芸教室に行って来ました。

癒しの時間

陶芸教室は、癒しの時間です。

以前も違う教室に通っていた事もありますが、今の教室は前の教室とは全然違います。少人数制でほぼマンツーマン、多くても2組くらいです。

オーナーの方は、一人で切り盛りしていらっしゃってとても気さくで楽しいオーナーさんです。

陶芸教室といえば、手捻りは手捻り、ろくろはろくろとわけてレッスンしているところが多いイメージがあります。

ここの陶芸教室は何を作るのも自由。

その日によって、たたら作り、紐作り、ろくろ、としたいものをやる事ができます。

時間も自由の為、午後から予約などがなければ朝からずっと作ってられます。

月謝も行った月に払えばオッケー😊

行けない月は発生しません。

色々な陶芸教室がありますが、こんなに自由な教室は初めてです。

だから気負わず行けて、好きな時にふらっといける。

なんだかすごく尊重されている。

ついつい行きたくなる陶芸教室。

選べる自由

沢山の選択肢がある中、またびっくりしたのが釉薬も選び放題だという事。

土も赤土も白土も選べる。

そして、イメージした物を形にする表現する方法を教えてくれ、また無理なら違う方法を提案してくれます。

「この色とこの色を使う時、釉薬が流れやすい色だから、こっちにしたらわりとセパレートになるよ。」

「ただ、この釉薬じゃ中の色がどういう風にでるのかはわかりにくいかもね。」

「綺麗に中の色が出るのはこれとこれ。」

「やりたかったら一回やってみたらいいですよ。」「やらないとわからないんで。」

などなど。選択肢をまた与えてくれる。

ほぼマンツーマン指導の為、本当に気軽にアドバイスをいただけます。

なんて贅沢な時間なんだろう。

私の考えを消さないように、選択肢も与えながら、そのままを受け入れられていて、とても自由。そして楽しい。

そんな教室に出会えて幸運です。

陶芸と人間

土を触りながら思う事。

「この形にしたい。」

こんな風にするにはどんなやり方なら上手くいくだろうか?と考えます。

イメージした物を作る。「真っ直ぐ真っ直ぐ、ここはなだらかなカーブで。」

それって小さいな自己実現。

私達はなりたい自分になりたいと思う時、知らず知らず理由をつけて、変わりたくない。とも思い、変わる事の怖さを感じています。

陶芸では、作りたい物、イメージした物を作りあげる過程で、「あーしたい。こーしたい。」そう思いながら作ります。

その土には迷いも、戸惑いも、形になって現れます。

その迷いや戸惑いが歪みとなり、また歪な形を作りあげていきます。

でも、それすらもなんとか完成すると可愛く感じ、なぜか愛着が湧くんです。

その迷い、怖さ、戸惑い、変わりたくない思い、自信のなさも、愛すべき味となる。そして次に生かされていくような、、。

失敗したもの、イメージしたのと違う物は焼く前につぶしてしまう。そしてまた、土はやり直す事もできます。

固くなった土に先生が水を与え、またチャンスをくれているんです。

人間もそうなのではないか、、。私達は失敗をし、自己実現をし、失敗も愛する事がきっとできる。

自己実現する過程で、失敗したとしても、きっとそれは失敗ではなく、小さな成功なんだと、、。

きっとその経験は次に生かされていく事だろう。新しい私の味となり、強みとなっていくでしょう。

失敗したって、またやり直す事ができる。固くなった心に水をやり、「愛」を与え、もう一度チャンスが来ます。

自己実現する事が出来る。

陶芸の良さ

集中力UP。

想像力、創造性UP。

達成感や小さな自己実現からの自己肯定感、幸福感UP。

指先や手の使い方が上手くなる。

集中する事でストレス解消になる。

土に触れる事で癒し効果あり。

様々なメリットがあります。

やりたい事をやる。それだけで、小さな自己実現をしているところ。陶芸でも、好きなやりたい事でも、その行動に移るまで、考えすぎて動けない方も沢山。

やりたい事を始められたあなたは、もう、一歩先を行っています。

自分を癒す。

陶芸教室も私にとっては自分を癒す一つの術です。

自分を癒す事。心を癒す事。それは、自己実現する為に欠かせない事。

なりたい自分になる為に、心のケアが必要なら好きな事をやるもよし、陶芸教室に行くもよし、思い切って自分の根っこを知る事。カウンセリングをしてみるのも一つの手です。

欧米では自分のメンテナンスの為に、カウンセリングは一般的です。

今自己実現したい。変わりたい。そう思うなら、行動しましょう。

発達障害児の子育てをしながらも人生は豊かになります。

いつでもお気軽にご相談下さい。

◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑

発達障害児のママ、パパのメンタルサポートと子どもの発達サポート両方から支援致します。

よくあるご相談・カウンセリングについて。

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

心が疲れた時に読んでみて下さい。↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA