発達障害児の子育て〜気分転換

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

皆さん気分転換していますか?

発達障害児の子育てではうまく気分転換をする事が、人生を豊かに過ごせるキーポイントです。

好きな事探しをしよう。

好きな事探し。

毎日とても大変で、忙しくて自分の時間がない方。まずは好きな事を探すのも大変かと思います。

でも、ほんの少しだけ立ち止まって自分の為だけに考えてみて下さい。

私はお菓子作りや、読書、陶芸など、わりと色んな分野が好きですが、だからといって始めから好きだったわけではありません。

やっているうちに好きになった。そういう事です。

初めてする事は勇気がいるかもしれませんが、やってみたら楽しい。やらなかったらまず、楽しいかどうかもわかりません。

まずは、やってみたい。と思った事をやってみて下さい。

そこで自分に合った好きな事を見つける事ができれば、自分の強みになるはずです。

音楽を聴く。

自分の気分が下がっている時、感謝の気持ちを感じられない時、歌や音楽はありがたい存在です。

その時の感情で聴きたくなる音楽が違う為、私は好きな曲は常にスマホに入っています。ラジオも好きですので、運転中ラジオで流れた曲がとても気になると、即検索して購入したりしています。

音楽の力を何度も借りて気分を変えています。

新しい曲、古い曲関係なく、自分の今の気分を変えてくれたり、共感できたりする曲がメインです。

時にはピアノのみの音楽を聴いたりします。ハラミちゃんのピアノ好きです。

歌を聴くのもなんか違うと思った時。ただ、その音やリズムだけで気分が変わるからです。

よく聴く音楽。

1.swing swing sing/福耳

2.笑顔/いきものがかり

3.ハピネス/AI

4.千本桜/ハラミちゃん

なんとなく元気になりたい時に良く聴いてますね。福耳はとくに私のおすすめです。

好きな事をランダムに予定してカレンダーにいれる。

楽しみがある事は人生を豊かにする。

歳を重ねる毎にカレンダーにその予定があるだけで毎日が頑張れる不思議。

楽しみがある。それは自分の人生の中で笑う時間です。毎日いつでも笑えたらそりゃ一番素敵ですが、笑う事ができない日もあります。

でも好きな事をする日は笑顔になれます。充実した日を過ごせます。

好きな事をなるべくランダムに半ば無理矢理でも先の予定に入れるようにする。

そうする事で辛い事も乗り越えて行けます。

お金がかからない趣味

趣味は割とお金がかかります。

ですが、お金があまりかからない趣味もあります。

その一つが読書です。

図書館に行けば、ありとあらゆる本が置いてありますので、お金がかからない趣味と言えます。

本は色々な知識や考え方、また世界を見せてくれる素晴らしいものです。ケーキやコーヒーが好きなら本を読みにカフェに行く。図書館に行く。そんな趣味も楽しめればいいんじゃないかな。と思います。

自分の機嫌を自分でとれるようになる。

好きな事があればあるだけ、自分の機嫌を自分でとれるようになります。

なんとなく、今週はついてなかった。そんな時に、流れを少しでも変えたいと思うなら、好きな事をする時間をとりましょう。

発達障害児の子育てをしながら、人生を豊かにするために。沢山経験し、好きな事を見つけましょう。

それが新たな出会いに繋がる事もあります。

今、やりたい事があるなら、あれこれ考えず始めてしまって大丈夫😊

沢山の経験が力となり、何かの役に立つ日が来る。私はそう思っています。

気分転換で人生をより豊かに。

私にとってカウンセリングもその一つです。

◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑

発達障害児のママ、パパのメンタルサポートと子どもの発達サポート両方から支援致します。

よくあるご相談・カウンセリングについて。

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

心が疲れた時に読んでみて下さい。↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA