発達障害の悩み〜兄弟(姉妹)喧嘩問題。

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日は発達障害児の子育てで、やっかいな兄弟(姉妹)喧嘩の問題について、少し書かせてもらいます。

これはもうね。うちは年子、そして発達障害児2人。衝動性が高く、こだわりも強い。いつまでやるの?まだやってるの?またやるの!?そんな事で?という風に、「もう!いい加減にして!!」と何度言ったか、、、時には物も壊され、部屋をぐちゃぐちゃにされ、椅子をひっくり返され。何度もブチ切れていました。

悩みの種、兄弟(姉妹)喧嘩。

兄弟(姉妹)喧嘩気持ちが休まらない。

仲良く遊んでいたと思ったら叫び声が聞こえてきた、、。(1時間に何度も。)

やっと一息つけると思ったら喧嘩が始まった。(うんざり)

新しいおもちゃを買ったから仲良く遊んで欲しいのに、奪い合いしてまた喧嘩、、(がっかり)

姉妹喧嘩が原因で上の階からクレーム。(めっちゃ気を使う。)

2人とも発達障害の為に収拾が全くつかない。。(どうしろっていうの?)


なんて事も多々。家に居ても気持ちが休まりません。今現在も以前程ではありませんが、たまに頭を悩まされております。

その中でも少しでも喧嘩を減らす工夫をご紹介したいと思います。

兄弟(姉妹)喧嘩を減らす工夫。

  1. 同じおもちゃを用意。引き離す。

これはなるべく一緒に遊ばない。という意味です。同じおもちゃが2つあれば喧嘩も減る。環境的に変えようという事。

2.2人一緒に遊んでいる時に褒める。

これは仲良く遊んでいる時に、、「めっちゃ2人仲良しやね。」「優しいやんー。」「え!おもちゃ貸してあげたの?ありがとう。次女喜んでるなー。」「ママも嬉しい」などなど。仲良く遊んでいる時を見つけて素早く褒める!!良い行動増やす作戦。

3.スペシャルタイム作戦。

これは長女に対して。長女の方がおもちゃを貸してあげたり、ストレスが溜まりやすい為。「次女一緒に遊びたいんやって。仲良く遊べたら今度〇〇買いに行こう。長女だけやで。」と内緒の約束。兄弟(姉妹)どちらかに我慢させてるなー。と感じた時にオススメ。

4.休日は夫婦で分担など、どちらかを連れて出て行くのもあり。

どうしても一緒に居ると喧嘩をする。一緒に居る時間が長いと特に。誰かに頼めそうなら分担して兄弟(姉妹)を分けちゃいましょう。


というような感じで、家では色々試しています。でも、どうしても喧嘩してしまう時もあります。

人間ですもんね。子どもだって、その時の気分や体調でイライラしちゃう時もある。

そういう時は頭ごなしに怒らず、理由を聴いてあげましょう。

そして理由を聴けたら共感して、こっちの嫌な気持ちも伝えましょう。お互いの気持ちを伝え合う。

自分の気持ちを分かって貰えた。周りの人はこんな気持ちなんだ。

と、本人の気持ち、周りの気持ち。それを伝えて徐々に理解して貰う事から始めましょう。

どうしても相性ってある。

兄弟(姉妹)にはどうしても相性ってあると思います。

「あ、この子達全く気が合わない。相性悪いな。」と感じたら、親の希望「仲良く遊んでもらう。」という考えをまず、手放しましょう。

親の希望と、子どもの気持ちが違うな。と感じたら、「無理に仲良く遊ばなくていい。」と、2人の気持ちを尊重してあげましょう。

「離す」に力をいれ、放課後デイや児童発達支援などを取り入れて、離れる時間を増やしましょう。

離れてみると、また遊びたい気持ちも出てきて、一緒に遊べるようになるかもしれません。

心の成長を支援しながら待つ。

発達障害の多動性は年齢があがるにつれて落ち着いて行きます。それに比例するように、喧嘩も減ってくると考えられます。

小さい頃の(オモチャの取り合いなど)たわいの無い喧嘩は減ってきますので、ご安心下さい。

それまでは、上記のように色々な工夫をしながら、なるべく親も子どももストレスが溜まらないようにしていきたいですね。

最後に・・

発達障害児の兄弟(姉妹)喧嘩は頭を抱えてしまいます。なかなか工夫をしても減らない。衝動性の高さ故に、、頻発してしまう。フォローの手が足りない。

ママ、パパ本当にいつもお疲れ様です。

余裕がない時、また疲れている時に兄弟(姉妹)喧嘩があるとついつい悪循環に。

心がもうしんどい。どうしたらいいかわからない。そんな悩みをカウンセラーが受け止めます。気持ちを吐き出して、一緒に心の整理のお手伝いを致します。

いつでもお待ちしております。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

↓お申し込み・お問い合わせ

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA