発達障害児の療育のありがたみ

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日は療育のありがたみをひしひし感じた日でした。

長女が行っている療育先の企画でカキ氷を作って絵日記を書く。という企画があったので応募していました。

私が電話した時はもう枠が埋まっていてがっかりしていたのですが、後日電話を頂き、違う時間を設けて貰い企画に参加できる事に!!

この心遣いがまず嬉しい!

そして、今日は雨の中で行って来ました。ペアの療育だったんですが、ペアの子はコロナの関係で来れずに残念に思っていると、なんとzoom参加が出来る事に!その対応の良さにもびっくり!!思いやりに溢れています。

私はコロナの感染対策の関係で外で待っていたので、中の様子は見られなかったのですが、絵が苦手な長女は描けるかなー。と思っていたら、先生方が色んな子どもに対応できるように、塗り絵で貼り付けるタイプなども作ってくれていました。

うちの長女は絵が苦手で、こだわりもあるので、自分の絵が上手く描けないからと恥ずかしがって描かなかったり、描いてもぐちゃぐちゃにしたりという事があります。

そういう子達にスモールステップで自己肯定感を上げる取り組み。流石だな。と思いました。無事、絵日記も完成しました。カキ氷もペロリだったそう😁

ここの療育の先生達はどの先生もみんな信頼できるのですが、特に次女が2歳半の時からお世話になっている先生がいます。最近忙しくしていたようで会えなくて寂しかったのですが、今日はお会いする事ができました。

沢山お話しして、長女の成長を心から喜んでくれていました。「本当に○○ちゃん頑張ってるね。、びっくりしたー!すごい成長してる!!」とお褒めの言葉を頂きました。

私の事も気にかけて下さっていたようで、今日はお話しできて本当にいい日でした。

自分の子ども達の成長を心から喜んでくれたり、子ども達の発達を促す療育を常に考え提供してくれたりと、本当にありがたい限りです。

ここの先生方との出会いと療育がなければ今の私達はありません。

療育は子どもの力になり、ママパパの力にもなります。本当にありがたい。

ありがたみを感じた日でした。

私もこの先生方のように、発達障害の子どもや発達障害児の子育てをしているママパパの力になれるように、更に勉強しようと思います。


○fujimama無料カウンセリング受付中

counseling MENU Click here↑

よくあるご相談。カウンセリングについては→こちら

お申し込み、お問い合わせ

LINE公式アカウントお友達登録からのお問い合わせも可能です。ご活用下さい↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達のお悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA