プラスになっていた事。

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日はコロナ禍で過ごして来た中でささやかなだけど、これいいやん!!プラスに働いて良かったなぁ。と思う事を書きます。

まず1つは、マスクを着ける事を覚えられたこと。

初めの方は着けても"ポーイッ"とどこかに投げてしまっていました😅嫌がる事も多かったです。ですが知らないうちにきちんと着けられるようになりました。

習慣って凄いなー。て思います!お出掛けをする際や病院などでも車から降りたら必ず着用してくれるようになりました。咳をしている時なども着用できるようになったので良かったです。

あと、風邪をやっぱりひきにくくなりました!!これは免疫力がついたのか、マスクのおかげなのは謎ですが、、ここ1年半ほぼひいていません^_^

次に順番待ちやエレベーターなどのラインや足形。視覚優位な次女は足形にピタッと止まって順番を待てるように😂

もちろん心の方も成長したのは分かるんですが、視覚的に「待っててね。」がわかりやすくなりました。

それまではコンビニなどでは順番待ちがあるにも関わらず、並んでいる人の間から「お願いしまーす。」なんて事もよくあり、癇癪をおこしては散々でした🥲

足形のおかげで「順番」「待っててね。」ができるようになりました。

あと出前が増えた事により、わざわざ行かなくても食べられる物が増えました。外食が難しい子などは食べたい物をUber Eatsなどで頼む事ができて嬉しい。なんて人も居るのでは?と思っています。

コロナ禍、ウイルス対策で友達や家族に会いにくかったり、行きたいところに行けない。帰りたい時に帰れない。そういう寂しさはあるけど、ちょっとした事が子どもの成長にプラスになっていたりします。

色んな事がありますが、そういえばこんな事が出来るようになった!!と成長しているプラスな面ももしかしたら探すとあるものです。良いとこ探しをして見ましょう。

大変な事の方がまだまだ多いですが、コロナ禍の発達障害児の子育てを一緒に前を向いて乗り越えて行きましょう。

もう無理だよ。しんどいと思ったら、心が限界かもしれません。一人で悩まずに、お気軽にご相談下さいね。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA