発達あるある〜並べて遊ぶ。

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

発達障害児の子育てあるあるです!

こんな姿を良く見かけます!うちの子はよく色々並べて遊んでいます。

時にはお人形を並べ、時にはカードを並べ、時には本を並べ、公園では枝を並べてみた。なんて事もありました。

この並べた後眺める姿。満足して眺めています。

自閉症を持つ子どもは「パターン化した行動やこだわりがある」事があります。

規則的な事が好きだったり、ズレたり違ったりする事を嫌がる子も多いです。

そのおもちゃの本来の遊び方よりも、自閉症の子どもは並べる遊びを好む場合があります。

うちの長女も、カード遊びよりも順番に並べる事を好みます。写真のように絵本を並べてみたり、読むより眺めて満足している事もあります。マグフォーマーなども形を作るより、橋のようにして楽しんでいました。

きれいに並べる場合もあれば、私から見ると一体どんな規則があるのかわからないような並べ方な時もあります。


本人の中ではルールがあって、それに沿って並べているのかなーと思っています。勝手な判断で崩してしまうのは避けたいものです。(もちろん、たまに勝手に崩して怒られています。)

崩すと面倒くさい事になります。あと、本人が傷つくのはやっぱり避けたいです。

私たちにも他人には理解できないこだわりがたまにあります。

自閉症の子どもの遊び方やこだわりも、じっくりと見守って行けたらと思います。そして少しずつ興味関心を広げていけたらいいと思ってます。

誰にも迷惑をかけているわけではないので、うちは放って置いています。(たまに片付けて!て言いますが)

並べて遊ぶ。極めるとどんな風になるのかも面白そうです。

また発達障害児の子育てあるある。も発信していこうと思っています。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA