発達障害児の余暇にオススメ〜プッシュポップバブル。

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日はおでかけ時に見つけて長女にねだられ、ついつい買ってしまったオモチャについてです。

プッシュポップバブル最近流行りですよね♪

これ、大人もハマります。ついつい触ってしまう^ - ^

長女に買ったのに次女が使いたくて取り合いが起こってしまいました(-_-)

まぁそうなるよね、、(安いんやから2つ買えよ)

ケチって一つにしたのが悪かった。ごめん。長女。

また購入したいと思います。

プッシュポップバブル一目見ていいな!と思ったのですが発達障害児の子育てで療育的に言うと。

  • カラフルな色(視覚的に気が散りやすい子でも入りやすい)
  • スクイーズの気持ちいい触感。(感覚過敏の子でも使いやすい)
  • なんか押したくなるポコポコ。(感覚刺激的な意味で楽しい)
  • 色分けされた列。(ゲーム感覚で色ややりとりが覚えられる。)

そんな感じで、買うことにしました。

ビンゴです!

姉妹で初め取り合いもありましたが、ずっと寝る前も二人で楽しくやっていました。

長女が次女に、「次は青な。」「次はピンク!」とか言いながら順番で押して遊んだりしています。

押した時にポコっと少し音がなるのが気持ちいいようで、次女はノリノリです。感覚刺激が入りストレス発散にもいいようです!!

気が散りやすい長女も気に入って集中して遊んでいました!!あと車内などに持ち運べば、暇潰し(余暇を過ごす)、手持ち無沙汰な時にちょうど良いです。

発達障害児は余暇の過ごし方がわからなくて自傷行為をしてしまったり、やる事がなくて不安になったり、どうしたらいいか分からないという子もいます。

そういう子達にピッタリなオモチャだと思いました。

ソワソワやイライラをこのプッシュポップバブル感覚刺激を入れる事で、落ち着く効果もあるかと思います。

プッシュポップバブル、発達障害児の子育てで今更うちで流行ってるオススメなオモチャです^ - ^


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA