発達障害あるある〜聞いてない?

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

発達障害児の子育てでよくある事ですが、、長女は人の話を聞いていないようにみえる、ADHDの不注意型です。ワーキングメモリ低めです。

こちらの話は耳から耳の事が多い、何回も言ってやっと動く超マイペースさんです。

衣食住毎日やっていても長女はADHDの不注意型の為、あれ?なにやるんやったっけ?

興味がそれるそれる。雑音に気をとられる。宿題はどこやるか忘れた。しょっちゅうです。

といった感じで日頃から人の話を聞いていないように見えます。ワーキングメモリが小さくてこぼれ落ちてしまっています。

ですが、好きな字や事にしては全く忘れる事はないし、おもちゃについて話していたり、楽しい話は聞き逃さないのでワーキングメモリとはなんぞや、、。

となんとも都合のいい記憶だな。と思ってしまいます。^ ^

昔の事はずっと覚えているし、急に思い出して私がわからない事を言ってきたりします。やっぱり短期記憶が弱く、興味ない事は特にこぼれ落ちていくようです。。

自分の都合の悪い事を忘れる。となるとある意味ちょっといい記憶力だな。と思ったり、母としては複雑な気持ちです。

いや、ほんとお願いやから朝の準備やろうか。

◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA