食べてくれない悩みに〜パンケーキを作ろう!

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日は朝起きて、次女と一緒にパンケーキを作りました!

次女は基本的にやりたがり。卵を割りたがる、材料入れたがる、混ぜたがり、焼きたがり、ひっくり返したがります。(まぁ全部ですね、、)

パンケーキ大好きなので、朝ごはんパンケーキ率高め、粉を米粉にしたり大豆粉を使用してみたり、今は砂糖はラカントで作っています!!

砂糖とりすぎないように一応気をつけています。まぁ甘いの食べてますけどね。。

混ぜるのがとにかく大好きな次女、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてからもひたすら混ぜるので、「もう混ぜるのやめてー、膨らまなくなるよー。」と声かけを3度はしたと思います。

仕方ないなー。もっとまぜたかったのにー。とフライパンに自分でスプーンで生地をのせています。

もう形ぐちゃぐちゃでも気にしません。なんでもありなパンケーキです☆(触ると怒る)

ひっくり返すのは流石にむりやりでも後ろから補助してます!めっちゃ危ないのでそこは譲りません!

かたちはめっちゃ歪ですが、味は良かったです(^^)

次女は自分で作ったものは割と食べてくれます。(野菜は別です)

自分で作る楽しさを知り、食べ物のおいしさを知り、食に興味を持ってくれたらいいなー☆

いい「食育」になってくれますよーに^_^

クッキングは楽しみながら「卵を割る」「混ぜる」「生地をよそう」「ひっくり返す」など、腕や手先をうまく協調して使う必要があります。すごくいい療育になります。

しかも楽しく、美味しい!いい事ばっかりです。

発達障害児の子育てで時間があれば楽しくクッキングで「食育」してみましょう!!


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA