就学前の悩み〜就学相談に行ってきました。

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

発達障害児の子育て。今日は就学相談に行ってきました。支援学校の方がいい?でも次女は支援学級でもなんかいける気がする。。

そんな気持ちで聞きたいことを聞きまくる為に行きました。うちの次女来年就学。長女今小学校支援級1年生。

次女は人見知りもなく、ややこしいけどわりと外ではうまくやるタイプ。学習ができるわけじゃないけど、楽しく過ごす力を持っています。

身辺自立はほとんどこなせるようになっています。支援級でもいけるんじゃないか?そう思ったりする今日この頃。

ただ、問題は今小学校支援級にいる長女なんです。

長女は沢山我慢をさせられてきた。

長女は軽度知的障害ですが、グレーギリギリの一見わからないタイプ。私も障害に気づくまでだいぶかかりました。

先に次女の障害がわかった為次女の方が大変だったので、長女はよく我慢を強いられていました。順番も、おもちゃも、抱っこすら。

次女の自傷行為が酷かった時は尚更次女優先で待っていてもらったんです。

そのせいか神経質で癇癪も酷かった時期もあります。今回支援級にいれるとなると次女と同じ学校になる為、今安定している長女にまた我慢を強いてしまう。ペースを乱してしまう。そんな気がしています。

就学相談で聞いた事。

Q.小学校に入って途中で無理となった時はどうなりますか?

A.小学校に一度入ってしまうと6年間は身体的な理由などよっぽどじゃないと学校を変えることはできない。変われたとしても時間がかかる。という事。(枚方市)

Q.支援学校に入って学習面が物足りないと感じた時、個別支援などありますか?

A.個別の支援は正直難しいと思う。授業の中でプログラムがありますので、その中の個別対応が精一杯。との事。

Q.支援学校にいきながら通級に通うなどは無理でしょうか?

A.地域の小学校に通っていることが通級に通う条件になっている為難しい。との事。

Q.支援学校の送迎は、バスを使わずに歩いて行ってもいいですか?

A.支援学校側の相談があるので、そこで聞いてみてください。とのこと。

Q.どれくらいの障害の程度なら支援学級がいいとかありますか?

A.学校によっても子どもによっても支援の仕方も能力も違うので、一概には言えない。だけど、読み書きができるかは一つの目安としてもらってもいいかも。との事。

Q.支援級に全ての授業を取り出す事はできませんよね?

A.難しいかもしれない、その学校の状況による。学校に直接相談がいいかもしれないです。との事。

就学相談に行って心が決まった。

その他、たわいのない事も多数聞きました。食事や、トイレの事、など。これからの進路の事なんかも。

支援級に行く事に決めてる方なんかは合理的配慮がどこまで可能か小学校に行って聞いてみて下さい。

小学校によってキャパシティが違うので聞いてみるだけ聞いてみましょう。

今回、私の中で6年間通う中で何かあった時に転校できないのなら、長女が安定している今を大事にしよう。

次女はどこでも楽しく通えるはず。学習面は放課後デイや自宅学習(言う事聞くだろうか、、)で補えばいいか。と思う事ができ、開き直れました。

もしかしたら支援級にする方がいいのかもしれません。でもわからないので、今度は長女を優先してあげようと思いました。

うちは支援学校これでいいと思うようにします。

正解はわからない。

どっちがいいかはわかりません。でもこれだけ悩んで決めたならきっとこれでいい。そんな気持ちです。

私は話して、見て納得したいので、念の為、小学校にも、支援学校にもこれから相談に行くつもりです。

皆さん就学相談終わりましたか?自分や子どもや家族の為に悩んだならきっとそれでだした答えが正解です。

急がなくてもいいと思います。沢山悩んで決めましょう。私もまだまだ悩みます。明日には答えが変わるかも。^_^


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA