発達障害あるある〜苦手なもの。

こんばんは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

今日は実家に帰ってきました。約1年半ぶりです。

大好きなじぃじばぁばに会えてめちゃくちや嬉しそう。(^^)私も嬉しいです。

だけど、、問題は実家の「犬」です。

発達障害あるあるかと思いますが、次女は犬が嫌いじゃないのに苦手です。

寄ってくるのが怖くてしょうがないようです。どんな動きをするのかわからないそういうのが苦手。。

遠くからは「かわいー。ヨシヨシ。」と言ったりします。

実家の犬は本当に小さいダックスフンドの人好きな犬なんですが、、一年半ぶり、どうなってるかと思いきや。。怖くて車からおりられず。

家に入るとおんぶで2階に上がらされ、、上から「かわいい」と眺めてみたりするけど。ご飯の時は、おんぶでおり、途中で無理になって2階にあがり、、の繰り返しです。🤣笑

でもばぁば大好きな次女は「散歩行くよー。」に反応、、「わたしもいくー。」となり、行きたくてたまらない。でも犬は怖いしおんぶはきつい。

考えた結果、、、

水鉄砲で武装してました。距離を取るためリードを2本重ねてロングにしました。リードはなんだかんだ持ちたいらしい( ・∇・)触ったら怒られるし、なんて傍若無人ガール。。

散歩中も少し距離が近づくと後退りしながらも、なんとか散歩できました。(武装からはじめたので時間かかりました。)

この動物苦手はなんとかならないかなぁ。。犬がなにもしてないのに、、ハウスです。

なんとも不憫な犬🐶ごめんよ。

発達障害児は動物の予想できない不規則な動きが苦手な子もいます。視覚優位な上に聴覚がちょっと過敏なうちの子の眼には犬がどう映っているのかな?と不思議です。

皆さん動物嫌いや苦手な子に、どういう対応されていますか?

教えて欲しいくらいです。

なんとか実家の犬くらいは慣れてほしいところです^^


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA