夏休みの宿題。

こんにちは!fujimamaです。

明日からうちの長女は夏休みです!!小学校一年生。はじめての夏休みにウキウキ。今年はやっとばぁばとじぃじに会える。と喜んでいます。

(コロナ予防接種がばぁばじぃじが完了した為)

私もずーっと帰れてなかったのでやっとだなぁ。と本当に嬉しい気持ちです!(^^)

ただ、問題が夏休みの宿題!!朝顔の観察、工作、絵日記、その他色々、、。

毎日の宿題をみるのってほんと大変ですよね。

かたやうちの子は発達障害児。すぐに気が逸れちゃうタイプの不注意型なので、途中で気になる事があると逸れてしまいます。

家でみるとやたら時間がかかります。

その点放課後デイサービスがある日は、宿題をここまでやってね。

と言っておくと、その時間にある程度一緒にやってくれています!!

なんてありがたい。

子どもも普段はやらなくてもお友達がやっているのを見るとやるようです(^^)

という事で夏休みの宿題も少し放課後デイサービスのお世話になろうと思います。

工作や絵日記なんかを一緒にやるような企画を考えてくれる放課後デイもあります!

本当に頭があがりません。ありがとうございます😊

イヤイヤ!それくらい自分の子やからみたらいいやん。ていう方!

その通りなんですが、、笑

でも、考えてみて下さい。子どもにイライラしながら宿題させるのと、放デイやってきてもらうの、どっちが親も子どももストレスがないと思いますか?

明らかに後者ですよね☆

ストレスをなるべく感じないように生活をする。これも大切な事です。

ありがたくやってきて貰いましょう。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA