自分の幸せってなんだろう?

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimama です。

皆さんどういう時が幸せですか?

色々考えましたが、旅行に行けたら幸せ。好きな仕事をしていたら幸せ。好きな事を沢山出来るのが幸せ。お金持ちが幸せ。!?おいしい物を食べまくる?

多々あると思います。私はざっくり言うと、「自由」であること。

発達障害児の子育てでずっと子どもと一緒で子どもを一生面倒みないといけない。

と思い詰めていました。その日々は足枷のように、子どもに囚われていました。

自分しかこの子達を育てていく人はいない。ずっとずっと、、。

という風に、自分の自由を自分で勝手に奪ってきたんです。

確かに子どもとはずっと一緒にいるかもしれない。でも発達障害児だって少しずつ成長していきます。

その事をわからずに勝手に決めつけていました。手を離さないでいるんじゃなくて、離れていけるようにしていく。

「ずっとこのままじゃないんだよ。」

子どもの可能性は無限です。小学校、支援級、支援学校。どこに居ても少しずつ子どもは成長します。

「勝手に決めつけないで。私のせいにしないで。」

私は子どものせいで動けないんじゃなくて、自分無理だと動こうとしなかっただけでした。それに気付きました。

「自由」はすぐそこにあります。

今、色んな事に挑戦出来るのは私が恵まれているからかもしれません。

だけど、自分の考えを少し変えるだけで、見えている世界は少し楽しく明るくなるかもしれません。自分の幸せはすぐそこにあるかもしれませんね。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA