発達障害あるある〜こだわり

こんにちは!発達障害児お悩み相談カウンセラーのfujimamaです。

発達障害児との生活にはこだわりがつきものです。

次女は小さい時はずっとシルバースプーンを持っていました。2歳くらいの時だったと思います。ヒカリモノ大好き。

スプーン大好き。寝る時も一緒です。笑 今はスプーンは持っていませんが、、。

例えばスーパーに行くと、必ずかごを持ちます。触れるとめっちゃ怒ります。ちょっと他のお客さんに当たりそうだからと、取り上げたら最後、、。

地獄絵図です。_:(´ཀ`」 ∠):

そういう事はしょっちゅうあります。家から出る順番。お姉ちゃんが先にでたもんなら怒る怒る。

戻ってやり直し、、。怪獣やん。て思ってます。

また、牛乳はコップすれすれにいれないと気がすまない。、、こぼすやん。て思ってます。

一度置いたものを勝手にちょっとでも動かすと怒る。_:(´ཀ`」 ∠):もうヤクザやん。て思ってます。

お姉ちゃんもこだわりガールです。お気に入りのおもちゃの髪型。大事なおもちゃの位置、あと嫌いな色の器を使うと怒ります。自分の中での決まりが多いです。、、もういいわ。て思ってます。

こだわりなんて捨ててしまえ。て日々思ってます。が、、きっとその子にとって大事だったり安心するんでしょうね。

ちょっとは認めてあげたいと思ってます。


◇fujimama無料カウンセリング受付中
counseling MENU Click here↑
よくあるご相談・カウンセリングについて。

友達追加で公式LINEアカウントからのお問い合わせは↓

枚方市在住発達障害児お悩み相談カウンセラーfujimamaが、心の整理のお手伝いをさせて頂きます。発達の悩みや相談も受け付けております。カウンセリングの事もお気軽にお問い合わせ下さい。

スポンサーリンク

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA